多汗症の方必見!多汗症による足の臭いを改善する方法

  • LINEで送る

多汗症にお悩みの方はとても多いですね。

一口に多汗症といっても何種類かあり、種類によって発汗部位が変わりますが、足底多汗症といって足裏から大量に発汗してしまうタイプの多汗症の方の場合、足の臭いの原因にもなってしまう為、注意が必要です。

ただでさえ、多汗症という大きな悩みを持つ中で足の臭いという悩みが増えてしまうのはとても辛いことですね。

しかし何故、足裏から大量に発汗してしまう多汗症の場合、足の臭いが起こりやすくなってしまうのでしょう。

足の臭いと多汗症の関係について

足裏から大量に発汗してしまう足底多汗症。

実際に足底多汗症にお悩みの方はご存知の方も多いと思いますが、人間の汗腺にはエクリン汗腺とアポクリン汗腺という2種類の汗腺があります。

エクリン汗腺からは、無色透明で基本的には無臭の汗が分泌されるのに対し、アポクリン汗腺からは黄色がかった臭いのある汗が分泌されるのです。

足裏には、無色透明で無臭の汗が分泌されるエクリン汗腺が多く存在している為、汗をかきやすい反面、汗自体の臭いはありません。

では何故、足が臭くなってしまうのか?

足裏からかく汗には臭いがないものの大量に発汗することで足が蒸れ、雑菌が繁殖することで臭いが発生してしまうのです。

多汗症による足の臭いを改善するには!?

足裏から大量に発汗してしまう足底多汗症ですが、足裏から大量に発汗する汗自体に臭いがあるという訳ではありません。

その為、足が蒸れないように対策を取れば足の臭いは改善されると考えて良いでしょう。

但し、対策といっても足底多汗症の方の場合、人より多く足裏から発汗してしまう為、対策を取っていても間に合わないというのが正直なところですね。

では、足底多汗症の方の足の臭い対策はどのようにしたら良いのか?

やはりいくら間に合わないとはいえ、全く対策を取らないよりかは対策を取り続けている方が足の臭いは軽減されるといえます。

また、対策を取ると同時に足底多汗症の治療を行なわれることをおすすめします。

多汗症の治療というと何をされるのか想像がつかず怖いイメージを持たれている方も少なくありませんが、一口に治療といっても方法は様々ですし治療法は医師が勝手に決めるのではなく患者と相談しながら決めていきます。

即効性のある治療からある程度時間のかかる治療まで、治療法によって様々ですが、ご自身に合った治療法が見つかれば多汗症は改善されていきますので、是非一度医療機関へ相談に行かれてはいかがでしょう?

足底多汗症によって足の臭いが起こっているのであれば、足底多汗症が改善されることで自ずと足の臭いも改善されていくことが期待できると考えて良いでしょう。

今すぐ足の臭いを消したいならノーノースメルかクリアネオ!

クリアネオ

クリアネオは殺菌力99.999%と強烈な足臭に対応できるデオドラントクリーム。塗ってから10秒ほどで足の臭いが消える優れものです。

また、殺菌成分と制汗成分が豊富に含まれているので長時間ニオイを抑えてくれます。
無添加・無香料だから肌への負担は限りなくゼロ。
一瞬で足の臭いを抑えたい方に特におすすめです。

ノーノースメル

ノーノースメルは足の臭いの最終手段と呼ばれるようになった北の達人コーポレーションが開発・販売している足の臭い専用のデオドラント。

ひと塗りで防臭・制汗・殺菌・角質のケアの4役。数十種類の植物由来成分が、増えすぎた悪玉菌にしっかりアプローチし、足の環境を整えてニオイが発生しにくい足に導いてくれます!

どちらの製品も満足度が高く全額返金保証も付いていますので、まずは試しにという方にもぜひおすすめです。

  • LINEで送る

このページの先頭へ