最近急に足が臭い!意外なことが臭いの原因になる!?

  • LINEで送る

足の臭いにお悩みの方の中には、今まではほとんど気にならなかったのにここ最近になって急に足が臭くなってしまったという方もいますね。

足の臭いは、誰でも起こり得ることとはいえ、今まで何ともなかったのに急に臭い出すと気になるものです。

また、生活習慣を振り返る限り特に原因が思い当たらないという方の場合、何故急に臭くなったのか理由が知りたくなりますね。

足の臭いが急に起こるなんてあるのでしょうか?
また、その場合、どういった理由が考えられるのか?
詳しく見ていきましょう。

足が急に臭くなる理由

今までほとんど気にならなかったのに急に足が臭くなってしまった。
こんなお悩みの方へ、その理由を挙げていきましょう。

靴の影響

靴を買い替えたり、今まだ履いたことのない素材の靴を履いたりしていませんか?
靴は素材によって、通気性の悪いものもあり通気性の悪い靴を長時間履いていると靴が蒸れ、雑菌が繁殖し嫌な臭いの原因となってしまいます。

また、こうした通気性の悪い靴を連日履き続けている場合は要注意。
靴の雑菌がどんどん増殖し、足の臭いを強くしてしまうケースもあるのです。

運動不足

適度な運動を習慣的に行っていますか?
人間は、運動不足が続くと筋肉量が減り基礎代謝がどんどん低下していきます。
基礎代謝が低下することで、体温が低くなり体温をこれ以上低下させない為に必要以上に汗をかかくなる反面、心臓から遠い手足には汗をかきやすくなってしまうのです。

足の汗の量が増えることで、足が蒸れ雑菌が繁殖することで足の臭いを発生させてしまいます。

冷え性の為、足を温めるよう心掛けている

冷え性の方の場合、足に強い冷えを感じる方が多いですね。

冷え性を改善するには、足元を温めることが大切です。

但し、温め過ぎは要注意。

例えば、靴下の重ね履きや保温素材の靴下やインソール、冬場の足元用ヒーターの使用などによって足を必要以上に温めてしまうと気付かぬうちに汗をかき、その影響で足が蒸れてしまい足の臭いの原因となってしまうケースもあるのです。

人間は1日にコップ1杯程の汗を足裏からかくと言われています。
これは冷え性の方も例外ではありません。

冷えを改善する対策を行なうのも大切ですが、外側から温めすぎるのは足の臭いの原因となりますので注意が必要です。

冷え性の方の場合、足元を温めるより先に生活習慣の見直しを行なうことをおすすめします。

急に臭くなった足の臭いを消すには!?

足の臭いというのは誰でも起こり得ることですし、しっかりと対策を取ることで足の臭いを消すことができます。

詳しくは、カテゴリ「足の臭いの対策&改善法」にて紹介していますので、ご自身に合った改善法を実施すると共に、急に足が臭くなってしまった原因を見極め、原因を取り除いていくことをおすすめします。

どんなに対策を行なっても原因が改善されないと、足の臭いを消すのは難しいので、改めてご自身の生活習慣を見直されると良いでしょう。

  • LINEで送る
サブコンテンツ

このページの先頭へ