足の臭いはセルフケアで予防できる?その効果は!?

  • LINEで送る

場合によっては他人にも迷惑を掛けてしまうことになり兼ねない足の臭い。

この足の臭いを予防するにはどうしたら良いのでしょう?

足の臭いには、必ず原因があります。

足の臭いの理由」にて詳しく解説していますが、まずはご自身の足の臭いの原因を改善することから始めると良いでしょう。

また、原因改善と同時にこれ以上臭くならない為に、臭いを発しにくくする為の予防法と足の臭いを治す改善法も取り入れ、実践していくことが大切です。

足の臭いを改善する方法につきましてはカテゴリ「足の臭いの対策&改善法」にて詳しく解説していますので、是非、実践してみて下さいね。

それでは早速、足の臭いの予防法を紹介していきましょう。

足の臭い予防法

足の臭いにお悩みの方におすすめしたい、足の臭い予防法をまとめてみましたので早速紹介していきましょう。

靴下で予防

足の臭いの原因の一つに「蒸れ」が挙げられます。

足裏には、エクリン汗腺という汗腺が集中している為、汗をかきやすく靴を履いていると蒸れやすく雑菌が繁殖しやすくなり臭いの原因となってしまいます。

その為、足に汗をかいたなと感じたらこまめに靴下を履き替えることも足の臭いの予防に繋がりますのでおすすめです。

足の角質ケアを行なう

角質は足の臭いの原因となる雑菌のエサとなります。

日頃から角質ケアを行ない、雑菌のエサを除去することで雑菌の繁殖を防ぎ臭いの予防になりますのでおすすめですよ。

足の爪をケアする

足の爪には、皮脂や角質、石けんカスなどが溜まりやすくこれらが臭いの原因となるケースも少なくありません。

足の爪はこまめに切ると同時に洗いにくいところは足用のブラシなどを使って綺麗に洗い、石けんカスが残らないよう十分にすすぐよう心掛けましょう。

消臭スプレーなどのケア用品を使用

足の臭いにお悩みの方はとても多い為、最近は足の臭い対策として足用の消臭スプレーなども販売されています。

こうした商品を使用することも足の臭い予防となりますのでおすすめですよ。

バランスの良い食生活を心掛ける

脂質や刺激物、肉類などの動物性たんぱく質の摂り過ぎは、足裏の発汗を促し足の臭いの原因となってしまいます。

日頃から脂質や刺激物、肉類などの動物性たんぱく質の摂り過ぎには注意し、魚や野菜中心の栄養バランスの整った食生活を心掛けることも足の臭い予防に繋がります。

靴のケアをしっかり行なう

足のケアを行なってもなかなか臭いが改善されないという方の多くは、靴のケアを行なっていないのが原因の一つだと言われています。

足の臭いの原因の中には、靴の臭いが原因となってしまっているケースも珍しくありません。

靴は毎日違うものをローテーションして履き、履いた後は速やかに除菌、通気性の良い場所で保管するようにして、靴の臭いを取り除くよう靴のケアを行なうことも大切です。

足の臭い予防をすれば臭いは消える!?

足の臭い予防法について見ていきましたが、これを全て実践すれば足の臭いを消すことはできるのでしょうか?

足の臭いや予防法の行い方には個人差がある為、100%完全に臭わなくなると言い切ることはできませんが、しっかりと予防法を実践していけば高い確率で足の臭いを予防、軽減できると考えて良いでしょう。

また、足の臭いの予防法を実践するだけでなく、原因の改善や改善法の実践も同時に行なうことで更に効果は高まりますので是非、実践してみて下さいね。

今すぐ足の臭いを消したいならノーノースメルかクリアネオ!

クリアネオ

クリアネオは殺菌力99.999%と強烈な足臭に対応できるデオドラントクリーム。塗ってから10秒ほどで足の臭いが消える優れものです。

また、殺菌成分と制汗成分が豊富に含まれているので長時間ニオイを抑えてくれます。
無添加・無香料だから肌への負担は限りなくゼロ。
一瞬で足の臭いを抑えたい方に特におすすめです。

ノーノースメル

ノーノースメルは足の臭いの最終手段と呼ばれるようになった北の達人コーポレーションが開発・販売している足の臭い専用のデオドラント。

ひと塗りで防臭・制汗・殺菌・角質のケアの4役。数十種類の植物由来成分が、増えすぎた悪玉菌にしっかりアプローチし、足の環境を整えてニオイが発生しにくい足に導いてくれます!

どちらの製品も満足度が高く全額返金保証も付いていますので、まずは試しにという方にもぜひおすすめです。

  • LINEで送る

このページの先頭へ