足の臭いの原因は角質にあった!?自分でできる角質ケア

  • LINEで送る

足の臭いと角質、一見関係ないように見えるこの2つには深い関係があるのをご存知でしょうか?

足裏を見ると、角質が溜まり白くなっているという方も少なくありませんね。

特に冬場など乾燥しやすい時期は、角質が溜まりやすくなってしまい角質ケアをやっているつもりでも、少し気を抜くとすぐに溜まってしまうという経験のある方も多いのではないでしょうか。

しかし何故、角質が足の臭いと関係があるのか?
詳しく見ていきましょう。

角質による足の臭い

角質ケアをされたことのある方ならご存知かと思いますが、基本的に角質自体には臭いがありません。

では何故、角質が足の臭いの原因になってしまうのか?

足の臭いと蒸れの関係」にて詳しく紹介していますが、足の臭いの原因には「蒸れによるもの」が挙げられます。

足裏は汗をかきやすい部位である上、靴などを履くことで蒸れやすく蒸れによって雑菌が繁殖し嫌な臭いが発生します。

実はこの臭いの原因となる雑菌のエサとなるのが、角質なのです。

白く粉を吹いてしまったり、白く固くなってしまう角質。

この角質をそのままにしておくと、雑菌にとってはエサの宝庫となりエサを得た雑菌は更に増殖を繰り返します。

雑菌が増殖することで足の臭いは発生しやすくなるだけでなく、いくら足を洗っていても角質がある以上、すぐに雑菌が繁殖しやすくなってしまうという訳です。

角質自体に臭いはなくても臭いの原因となる雑菌のエサになってしまいますので、足の臭いを消すには対策を取らなくてはいけませんね。

角質による足の臭いの対策は!?

角質が原因となり起こっている足の臭いを消すには、角質ケアを行なうことが大切だといえるでしょう。

一口に角質ケアといっても方法は複数存在しますので、いくつか紹介していきましょう。

角質専用ファイルの使用

ファイルとはやすりのことをいいます。

フットケア用品売り場でも見掛ける機会が増えていますが、足の角質専用のファイルを使い入浴で角質を柔らかくした後、力を入れずに角質の気になる部分をこすります。

こうすることで、肌に負担を掛けることなく角質のみを綺麗に取り除くことができるのです。

ファイル後はフットクリームなどを使いしっかりと保湿しましょう。

角質ピーリングクリームやジェル

角質の気になる部分に専用のピーリングクリームやジェルを塗ることで角質を取り除く方法です。

即効性はないものの、一定の期間塗り続けることで自然と角質を取り除くことができます。

角質サポーター

かかとの角質にお悩みの方におすすめの角質除去グッズです。

靴下のようなデザインのサポーターを履いているだけで、かかとの角質をしっとりとさせる効果があります。

就寝中に履くだけでも効果があり、おすすめです。

今すぐ足の臭いを消したいならノーノースメルかクリアネオ!

クリアネオ

クリアネオは殺菌力99.999%と強烈な足臭に対応できるデオドラントクリーム。塗ってから10秒ほどで足の臭いが消える優れものです。

また、殺菌成分と制汗成分が豊富に含まれているので長時間ニオイを抑えてくれます。
無添加・無香料だから肌への負担は限りなくゼロ。
一瞬で足の臭いを抑えたい方に特におすすめです。

ノーノースメル

ノーノースメルは足の臭いの最終手段と呼ばれるようになった北の達人コーポレーションが開発・販売している足の臭い専用のデオドラント。

ひと塗りで防臭・制汗・殺菌・角質のケアの4役。数十種類の植物由来成分が、増えすぎた悪玉菌にしっかりアプローチし、足の環境を整えてニオイが発生しにくい足に導いてくれます!

どちらの製品も満足度が高く全額返金保証も付いていますので、まずは試しにという方にもぜひおすすめです。

  • LINEで送る

このページの先頭へ